ベビーシッターに子供2人預け1人死亡-埼玉・富士見市
埼玉県富士見市で、20代の母親が3月14日からベビーシッターに子供2人を預け16日に引き取る予定だったにも関わらず、ベビーシッターと連絡が取れなくなっていた事件で、3月17日になりベビーシッターの男の家で2人のうち1人が死亡しているのが見つかりました。
ベビーシッターは、富士見市東みずほ台の「シッターズネット」の関係者で、20代の男。
シッターズネットは、インターネット上でベビーシッターの仲介を行っているWebサイトで、母親はこのサイトを介して男と知り合ったということです。
そして3月14日に神奈川県横浜市内で、別の男性(30代)を介して子供2人を引き渡しましたが、その後ベビーシッターの男(20代)と連絡が取れなくなりました。
預けていた2人の子供は、2歳の男の子・生後8ヶ月の男の子。
母親が警察に相談し、依頼を受けた警察が捜査を進めていたところ、3月17日午前8時15分ころに男が富士見市東みずほ台2丁目14-6のマンション「グランドールセイント」の外にいるのを発見しました。
警察官が話しかけたところ、男は「話したくない。部屋に入られたら困る」などと話したといいます。
その後、警察が部屋の中を確認したところ、2人の子供が倒れており、そのうち2歳の男の子が既に死亡していました。
警察は事件の経緯を慎重に捜査するとともに、男の子が死亡した原因について、ベビーシッターの男から詳しく事情を聴く方針です。
シッターズネットとは
個人ベビーシッターの活動をしております物袋勇治と申します。個人賠償保険(ベビーシッター用)に加入しもちろん保育士としての経験年数が7年になります。
ベビーシッターは子供が好きだからという単純な理由ではなしえない職業だと思っております。長年の経験を活かしそのお子さん、そのお子さんにあったサポートをして活動しております。
派遣料をはぶき登録料、年会費もありませんのでご利用しやすくなっております。
PCメール、携帯アドレスにご連絡下さい。神奈川県、東京都、埼玉県で活動しております。
ベビーシッターとはありますがお子様の年齢は問いません。保育園に行ってはいるが流行り病の後半まだちょっとお子様の様子をみたいのでお仕事をお休みしたい時、急に用事が入った時、ちょっと息抜きしたい時等気軽にお声をかけて下さい。
保護者様のご自宅以外にも、シッター宅またはご指定場所でのお預かりなども可能ですので、ご相談ください。
同名のサービス「シッターズネット」
今回、容疑者の男が運営していたサイト「シッターズネット」とは別の会社が運営していた「シッターズネット」が、被害を受けているようです。
~元の表示~
シッターズネットは、フリー(個人)のシッターさんとお仕事を頼みたいママ・パパとを結ぶマッチングサイトです。
ママ・パパさんとフリーのシッターさんの間で直接、保育の請負契約をして頂きます。 「派遣」でも「紹介サービス」でもない、シッターズネット独自の無料マッチングサービスなので、保育料に対する中間手数料も、紹介手数料も一切ありません! だから他のシッターサービスにはない格安の保育が可能となります。 弊社ではシッターズネットが子育てに頑張るママ・パパと愛情持って子育てのお手伝いをするベビーシッターとの架け橋となり、安心して使えるサイトになってくれればと考えております。~今回の事件の報道後~
現在、報道機関の方々より埼玉県富士見市で幼児が遺体で発見された事件と弊社運営のシッターズネットとの関係を多数お問い合わせ頂いております。まずは被害者の方のご冥福をお祈り申し上げます。
お問い合わせ頂いております内容につきましては現在調査中となりますので個別にはお答えできませんが事件のあった埼玉県富士見市を本拠地として弊社提供サービスと同名の「シッターズネット」を名乗るサービスをネット上で立ち上げ、運営されておられる方が存在することは確認しております。
この方が、弊社運営のシッターズネット、当サイト上で活動をされていたかどうかなどにつきましては現在調査中となっております。
各種メディアの報道
ネットのベビーシッターに預けた男児死亡 – 社会ニュース
17日午前8時15分ごろ、埼玉県富士見市東みずほ台2丁目のマンション一室で男児が死亡しているのを、横浜市磯子区に住む20代の母親から通報を受けて捜していた神奈川県警の捜査員が見つけた。部屋は20代のベビーシッターの男が使っており、県警が事情を聴いている。
県警によると、男児は2歳ぐらい。近くに8カ月ぐらいの男児も倒れており、病院に搬送した。2人は長男と次男とみられる。
埼玉県の地元消防によると、8カ月ぐらいの男児は保護された際に意識があり、泣いていたという。
母親から16日、「インターネットで見つけたベビーシッターに子ども2人を預けたが、連絡が取れなくなった」と神奈川県警磯子署に通報があった。
行方を捜していた県警は17日朝、マンション近くでシッターの男を発見。男が「話したくない」と言ったため、捜査員が部屋に入ったという。
県警によると、母親はシッターの仲介サイトで男を見つけ、14~16日の間、預けることにした。横浜市内の駅で14日夜、30代の男性に預け、男性が男に2人を引き渡したとみられるが、16日になっても男と連絡が取れなかったため母親が届けた。
現場のマンションは、東武東上線みずほ台駅から北東約350メートルの住宅街。近所に住む男性(64)は「ベビーシッターの施設があることも知らなかった。救急車が来て何事かと思った」と驚いた様子だった。
保育施設で2歳男児死亡 8カ月の男児も病院で手当て 埼玉
埼玉・富士見市の保育施設に預けられていた2歳と8カ月の2人の男の子が、部屋で倒れているのが発見され、2歳の男の子は、死亡が確認された。8カ月の男の子は、病院に搬送され、手当てを受けている。神奈川県警は、部屋にいた男性が、何らかの事情を知っているものとみて、任意同行を求め、事情を聴くことにしている。
任意同行されているのは、富士見市東みずほ台の「シッターズネット」の関係者の20代の男性。
警察によると、3月14日、2歳と8カ月の2人の男の子の母親が、2人を男性に預け、16日、引き取るはずだったが、男性と連絡が取れず、警察に届け出たという。
警察で捜査を進めたところ、男性が富士見市内にいることがわかり、17日朝、部屋から出てきたところで声をかけ、その後、現場を確認したところ、2歳の男の子の死亡が確認され、8カ月の男の子は病院に搬送され、手当てを受けているという。
警察は、男性が、男の子らの死亡について事情を知っているものとみて、任意同行を求め、事情を聴く方針。
埼玉のマンションに男児遺体=別の男児搬送、20代男聴取-神奈川県警
17日午前8時15分ごろ、神奈川県警の捜査員が埼玉県富士見市東みずほ台のマンション室内で男児2人が倒れているのを発見した。2歳ぐらいの男児の死亡が確認され、8カ月程度の男児を病院に搬送した。部屋にいた20代の男を磯子署に任意同行し、事情を聴いている。
神奈川県警捜査1課によると、横浜市磯子区の20代女性が、インターネットのベビーシッター紹介サイトを通じ、男に接触。14日に30代のベビーシッターの男性を介して男児2人を預けた。女性は16日夕、「予定を過ぎても子どもが帰ってこない」と同署に通報した。
「子供2人預けたベビーシッターと連絡取れない」
16日午後、横浜市磯子区の20歳代の女性が神奈川県警磯子署を訪れ、「子供2人を預けたベビーシッターと連絡が取れない」と通報した。
県警の捜査員が、ベビーシッターの20歳代の男が住む埼玉県富士見市のマンションを訪れたところ、2歳くらいの男児が死んでいるのを発見した。室内には一緒に預けられていた生後8か月の男児もいて、病院に搬送された。県警は男の身柄を確保しており、任意で事情を聞いているが、黙秘している。
県警幹部によると、女性は14日夕方頃、同区のJR根岸線新杉田駅付近で、30歳代の別の男性ベビーシッターに長男と次男を預け、約2時間後にこの男性ベビーシッターが、20歳代のベビーシッターに横浜駅近くで2人を引き渡していた。
女性は、インターネットのベビーシッター紹介サイトを利用して、16日まで預かってもらう予定で申し込んでいた。
事件発生現場(グランドールセイント)の地図
事件発生現場(グランドールセイント)の写真
Twitterでの反応
Twitterでは、母親への同情の声が多数あるものの、同時にインターネットを介してベビーシッターを依頼することへの批判の声もありました。
ベビーシッターの件。同じ2歳児を持つ親として看過できない。いったい何があったんだ?
— たんやろう@来季はプレミアム会員ヤ! (@tanyarou) 2014, 3月 17
ベビーシッターの下請けとか絶対にやっちゃダメな類だろ。ただ、こういうのは自治体を介さないと絶対にダメだと思う。 / “「子供2人預けたベビーシッターと連絡取れない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/TeokgrXNIf
— hiroaki matsumoto (@mats3003) 2014, 3月 17
紹介サイトの質はピンキリです。ベビーシッターも、家庭教師も。
何かあってからでは遅いのです。
男児死亡 ベビーシッター聴取 – Y!ニュース http://t.co/Lk2T5MSVag
— 横浜プロ家庭教師Megumi (@kateikyo_megumi) 2014, 3月 17
【New Trend】
ベビーシッター(・ω・)ノ
RT "ベビーシッターの男性が子供を殺害した事件。ベビーシッターの仲介をするサイトなんてあるのか。しかも個人同士のやりとり。ネットが普及したとはいえ、これはダメだろ。"
— Ponkotsu Bot (@popopoponkotsu) 2014, 3月 17
なにそれ。l||l(›ଳдଳ‹)l||l ヒィwwRT @shepgas: ネットで調べたベビーシッターに駅で子どもを預ける感覚がわからん。今はみんなそうなの?
— N@ (笑うシェパ子) (@Nao0410) 2014, 3月 17
ベビーシッターに預けて我が子が死んで帰ってくるなんて。。
インターネットでベビーシッターを見つけて横浜駅で男性に子どもをお願いしたらしいけど、ベビーシッターって自分ちで見てもらうものじゃないんだ?ただのイメージだけど……。
知らない人に預けるってこわいね。
— アネモネちゃん (@anemone64) 2014, 3月 17
ベビーシッターに預けた2歳の男の子が死亡???ネットで知り合った男のベビーシッター????なにそれ怪しすぎるじゃん、最初から。信用出来ないでしょどう考えてもさぁ
— 形而上 寿理 (@juri1021) 2014, 3月 17
ベビーシッター紹介サイトって、何。そんな恐ろしいところに預けるなんて、選択肢に無いわ。でもきっと、安かったんだろな、シッターに2人預けたら高いもんな。
— Maki Shimizu (@makisssss) 2014, 3月 17
どこの馬の骨かも分からん若い男にベビーシッター依頼するなんて考えられん。母親の思考が怖いわ。
— 引用RTするなって (@no_rt_no) 2014, 3月 17
ベビーシッターの事件。
2歳と8ヶ月の2人の子を最初から二泊の予定で他人に預けるなんて…そもそも怖い。
ものすごく大事な用事があったんだろうけど…二泊。
— ひーぴぃ2/8出産♂ (@HipiPeach) 2014, 3月 17
ベビーシッターの事件、子供を亡くした母親に対して追い討ちかけるような記事タイトルつけるのよくないと思う
— 汀こるもの@大阪 (@korumono) 2014, 3月 17
私、このシッターズネット利用したことあります。
評判が良かったので…。今後は、考えないといけないかもしれないですね。
しかし、シングルマザーにとって、正規のベビーシッターは高いのも現状です。
TBS社会部の佐治と申します。今回のベビーシッター事件の取材をしております。ご利用されたことがあるということでお話を伺うことは可能でしょうか・
えっと…私に何かメリットはありますでしょうか?
評判いいってどこの話ですか?
むしろ悪い話しか聞きませんが。
30代の男は何者なんですかね
死体遺棄はそうなんだろうけど、殺人ではないだろー。